不動産売買の仲介手数料無料|オヤスク.com > お役立ちコラム一覧 > 新築購入|引っ越し前と引っ越し後にやることリスト

新築購入|引っ越し前と引っ越し後にやることリスト

≪ 前へ|新築購入をする時は何から始める?   記事一覧   新築購入にかかる期間と注意点のご紹介!|次へ ≫

新築購入|引っ越し前と引っ越し後にやることリスト

カテゴリ:新築購入



新築の購入はワクワクと期待に胸を膨らませる一方で、引っ越し前には様々な段取りが必要です。これからご紹介するポイントを押さえて、スムーズな引っ越しを実現しましょう。
足立区、葛飾区を中心に城東エリアで新築購入をお考えの方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。


【引っ越し前にやること】
1. 住所変更手続き
新居への引っ越しに伴い、住所の変更手続きが必要です。郵便局や市役所で手続きを行い、公共料金や郵便物の転送を忘れずにお願いしましょう。

2. 引っ越し業者の手配
引っ越し業者の手配は早めに行うことが重要です。予約が混み合うことも考えられるため、希望の日程に合わせてスケジュールを確定させましょう。

3. 不要なものの整理
引っ越し前に不要な家具や家電、衣類などを整理しましょう。不用品の処分やリサイクルは、新生活を気持ちよくスタートさせるために必要です。

4. 新生活の設計
新築ならではの楽しみが新生活の設計です。模様替えやインテリアの選定など、新しい環境での生活を想像しながら計画を立ててみてください。

5. スムーズな搬入のための準備
広い玄関や階段がある場合でも、大きな家具や家電の搬入は工夫が必要です。搬入経路や必要な工具を確認して、トラブルなく家具を配置できるようにしましょう。

6. 重要な書類の管理
引っ越し前には重要な書類の管理も忘れずに行いましょう。保険証や住民票、銀行の口座情報などを整理して、新しい住まいでの生活に備えましょう。

7. 新しい近所への挨拶
引っ越し先の近隣への挨拶は、良好なコミュニケーションのスタートです。気さくに挨拶し、地域のルールやマナーを知ることで、新しい生活がより快適になります。

8. 必要な備品の購入
新居で生活するために必要な備品や家電の購入も計画的に行いましょう。急な必要性を回避し、快適な生活を始めるためには前もって揃えておくことがポイントです。




コチラの記事も読まれています|新築購入をする時は何から始める?


【引っ越し後にやること】
新築のおうちに引っ越し、新たな生活を始めることはワクワクと期待に胸を膨らませる瞬間です。しかし、引っ越し後にも慌ただしい日々が続きます。新居での生活をより良くするために、引っ越し後にやるべきことをしっかりと計画しましょう。

1. 家具・家電の配置
引っ越し後、ますます家が「我が家」らしくなる瞬間です。家具や家電の配置に工夫を凝らし、快適で機能的な空間を作り上げましょう。これは新しい生活を始める上での第一歩です。

2. 生活必需品の補充
新居での生活に必要な日用品や生活必需品を揃えることを忘れずに。食器、調理器具、掃除用具など、生活するうえで不可欠なアイテムを手に入れて、ストレスなく新しい環境に慣れていきましょう。

3. インフラの確認と設定
引っ越し後は、新しい住まいのインフラを確認して設定することが大切です。インターネット、電話、ガス、水道、電気などのサービスをスムーズに利用できるよう手続きを進めましょう。

4. 新しい地域の探索
新しい住まいの周りには未知の場所が広がっています。近くのスーパーや銀行、病院、公園など、日常生活に必要な施設を探索しておくことで、ストレスなく生活を送ることができます。

5. 挨拶回り
新しい住まいへ引っ越してきたことを知らせるため、近隣のご近所さんに挨拶回りをしましょう。良好な隣人関係は、安心して生活するために大切な要素です。

6. セキュリティ対策
新しい住まいにおいてセキュリティは重要なポイントです。ドアの鍵や窓のロックの確認、防犯カメラの設置など、自宅を守るための対策をしっかりと行いましょう。

7. 荷造りの片付け
引っ越し前に残ってしまった荷造り用具や段ボール箱などを片付けましょう。整理整頓された環境は心地よさを生む要因でもあります。

8. 新しい生活スタイルの確立
新しい住まいに移ることで、生活スタイルも変わることがあります。通勤時間や近隣の環境を考慮して、新しい日常のリズムを見つけましょう。

9. 趣味やアクティビティの発見
新しい住まいに引っ越すと、近くには知られていない素敵な場所やアクティビティが潜んでいることがあります。地元のイベントやクラブに参加することで、新たな友達や趣味を見つけるチャンスです。

10. エネルギー効率の向上
新築の住まいでは、省エネの設備や機器が多く採用されていることが一般的です。エネルギー効率の向上を図るため、LED電球への交換や断熱材の追加などを検討しましょう。これにより、生活費の節約や地球環境への貢献が期待できます。

11. 家計の見直し
新しい住まいに引っ越すことは、家計を見直す良い機会でもあります。引っ越しに伴う初期費用や新しい生活スタイルに合わせて、予算を再検討しましょう。節約のポイントや投資先の見直しを行い、安定した経済基盤を築きましょう。

12. 緊急時の対策
新しい住まいでの生活においては、緊急時の備えも忘れずに行いましょう。近くの病院や消防署の場所を確認し、非常食や非常用キットを備えておくことで、安心して新しい生活をスタートできます。

13. 家族や友人との交流
新しい住まいに引っ越したら、家族や友人との交流も大切にしましょう。新しい環境での思い出作りや交流を通じて、新しい生活がより充実したものになります。

14. 季節ごとのメンテナンス
新築の住まいも、季節ごとのメンテナンスが必要です。屋根や外壁の点検、エアコンや暖房のフィルターの掃除など、定期的なチェックを行い、住まいの耐久性を保ちましょう。

15. 将来の計画
新居に引っ越したら、将来の計画も見据えておくことが重要です。家族の増減や仕事の変動など、将来的な変化に備えて柔軟な計画を立てましょう。





コチラの記事も読まれています|新築購入の流れとは?





【まとめ】
新築の住まいに引っ越したら、初期の準備だけでなく、長期的な視点で生活を計画することが大切です。これらのポイントをしっかりと押さえ、新しい住まいでの生活をより良くする手助けとしてください。新たな冒険と成功があなたを待っています。安らぎと幸せな新しい生活をお楽しみください。

私たちオヤスク.comでは、足立区、葛飾区を中心に城東エリアの新築購入を仲介手数料最大無料で承っております。webサイトで24時間受け付けているのでぜひぜひお気軽にご相談ください!

新築購入を考えている物件が仲介手数料無料になるか確認したい方はこちらから!





≪ 前へ|新築購入をする時は何から始める?   記事一覧   新築購入にかかる期間と注意点のご紹介!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

気になる物件が