仲介手数料が無料の不動産会社には、初期費用がお得になるメリットがいくつかあります。新築購入には、何かとお金がかかるので少しでも安くできるなら嬉しいですよね。
仲介手数料が不要
新築購入だけに限らず、不動産売買において諸費用のうちおよそ半分近くを占めるのが仲介手数料です。
仲介手数料が無料の場合、その分の費用が節約できます。
売買代金の3%相当が仲介手数料の相場となっており、2,000万円の物件であれば約70万円で、費用を大きく削減することが可能なんです!
ローン審査に通りやすくなる
まず仲介手数料が必要ない分、諸費用の出費が減るため、自己資金率が上がります。
自己資金率が上がることで、ローンの借入額も減らせるということになります。
さらに借入額が減ることで、年収に対する返済比率も下がります。
このようにして、ローンの審査に通りやすくすることができるんです!
ローンの金利が安くなる
多くの金融機関では審査の際に「スコアリング」という審査ををおこなっています。
スコアリングでは、年収や返済負担率などの審査項目によって点数を付けることで、ローンを返済できるかどうかを審査します。
仲介手数料を削減することによって自己資金率や借入額、返済比率が改善することで、スコアリング評価の向上も期待できちゃいます!
評価が良い場合は金融機関からより低い金利を提示されることもあるので、返済額の軽減に繋がりやすいです。
その他の諸費用も減らすことができる
ローンを契約する際には、保証料や契約事務手数料、抵当権の設定登記の登録免許税など、さまざまな諸費用が発生します。
これらの諸費用の金額は、住宅ローンの借入金額によって変動します。
つまり仲介手数料を削減することで自己資金率を上げ、ローンの借入額を減らすことで、ローンに係わる諸費用の削減もできるのです。
まとめ