不動産売買の仲介手数料無料|オヤスク.com > お役立ちコラム一覧 > 新築購入時の住所変更のタイミング!

新築購入時の住所変更のタイミング!

≪ 前へ|新築戸建てを購入するときにおさえておきたい内覧会のチェックポイント   記事一覧   土地の重要ワード!建蔽率と容積率の違いとは?|次へ ≫

新築購入時の住所変更のタイミング!

カテゴリ:新築購入

むすこ成長記☆彡

こんにちは!山内です。
先日、スペーシアとリバティ-を見に浅草駅に行ってきました✌♡
浅草までも電車で行ったんですけど、ちょっと前まではベビーカーから降りて車両を端から端まで移動して過ごしていた車内もおりこうにベビーカーに座って窓の外を眺めて待ってられるようになっていて感激しちゃいました✨
踏切を3つ通るんですけど、そのたびに「カンカンカ~ン」と真似っこしてました(笑)いつまでも純粋でいてほしいな~
肝心のスペーシアとリバティはあんまり喜ばなかったんですけどね。。。
絶対喜ぶと思ってしたことが空ぶるのってこどもあるあるなのかな~
ちなみに私の両親と行ったのですが、大人はわりと大興奮でした✌YouTubeで見るのとは全然違って迫力がありました!

この写真でも持っている東武の電車の本が大好きないっくん。絶対喜ぶと思ったのにまあまあなリアクションで残念でした。。。今度またリベンジします✌



ということで、ブログにうつりますね。
今回は、新築購入をはじめ不動産購入時の住所変更のタイミングについてのお話です。
住所変更の手続きをおこなうタイミングによっては、発生する費用を抑えられる可能性もあるため、確認しておきましょう。
今回は、新築購入をはじめ、不動産購入時の住所変更手続きについて、タイミングや必要性などをご紹介します。
足立区、葛飾区を中心に城東エリアで新築購入をご検討されている皆様はぜひご覧ください。

 住所変更のタイミングは住宅ローンの申し込み前 

新築購入をはじめ不動産購入にあたって住宅ローンを組む場合、住宅ローンの申し込みをする前に住所変更手続きを済ませるのがおすすめです。
住宅ローンの審査に通過した後は、金融機関との間で金銭消費貸借契約を結びます。
ほとんどの場合、この契約を結ぶときの住所は、融資を受ける住所にしなければならない決まりがあるからです。
しかし実際は、住所変更手続きは、引っ越し後14日以内におこなうよう法律で定められているため、住宅ローンの申し込み前に住所変更手続きをおこなうことが難しい場合もあります。
そのため自治体によっては、引っ越し前の住所変更を認めていないところもあります。
売買契約書を提出することで手続きが可能になる自治体もあるため、よく確認してみてくださいね。

 登記前に住所変更をした方がいい理由 

新築購入をはじめ不動産購入をして住所が変わるときは、住所変更登記が必要です。
旧住所のままでも登記はできますが、もし登記住所の変更をしなかった場合は、不動産の相続や贈与・住宅ローンの申請に影響してきます。
そして旧住所から新住所へ変更する際に、新たに登記をおこなわなければなりません。
登記には2万~3万円の費用がかかり、複数にわたって登記をすることになると出費がかさんでしまいます。
登記手続きを1回で済ませるためにも、新住所に変更してから登記をおこなうことがおすすめです。

 新築購入をはじめ不動産購入時には車庫証明の住所変更も必要 

マイカーを所有している方は、新築購入時に車庫証明の住所変更も忘れずに。
車庫証明は自動車を購入する際に取得する必要のあるもので、駐車場の確保ができていることを証明する目的があります。
自動車の保管場所の確保は道路交通の円滑化を図るうえでも重要であるため、住所変更があった際には必ず車庫証明を再取得しなければなりません。
住所変更日から15日以内に再取得の手続きをしなかった場合、10万円以下の罰金が科せられる可能性があるので要注意です。

 まとめ 

新築購入をはじめ不動産を購入したときはどのタイミングで住所変更の手続きをおこなうべきか、迷われる方も多いとおもいます。
タイミングを間違えると余分な費用や手間がかかってしまうこともあるため、事前にしっかり調べておくのがおすすめです。

私たちオヤスク.comでは、足立区、葛飾区を中心に城東エリアの新築購入を仲介手数料最大無料で承っております。webサイトで24時間受け付けているのでぜひぜひお気軽にご相談ください!

新築購入を考えている物件が仲介手数料無料になるか確認したい方はこちらから。





≪ 前へ|新築戸建てを購入するときにおさえておきたい内覧会のチェックポイント   記事一覧   土地の重要ワード!建蔽率と容積率の違いとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

気になる物件が