不動産売買の仲介手数料無料|オヤスク.com > お役立ちコラム一覧 > 建売住宅の値引きはできるのか? 相談するタイミングとポイントをご紹介

建売住宅の値引きはできるのか? 相談するタイミングとポイントをご紹介

≪ 前へ|耐震住宅のメリット・デメリットは?   記事一覧   建売住宅購入はどんな人が向いている?注意点と立地選びのポイント|次へ ≫

建売住宅の値引きはできるのか? 相談するタイミングとポイントをご紹介

カテゴリ:新築購入


皆さんこんにちは!オヤスク.comです。
「建売住宅を少しでも安く購入したい!」と考える方も多いと思います。実は、中古住宅などのように新築の建売住宅も値引きの相談ができる場合があります。

今回は、足立区・葛飾区を中心に城東エリアでの新築購入をお考えの方に、建売住宅の値引きを相談するタイミングやポイントについてご紹介していきます。


新築購入のお問合せはコチラから↓
オヤスク.com」なら仲介手数料最大無料!




新築戸建て購入時に値引きを相談するタイミングは?

1. 契約前
販売開始当初: 販売開始当初は、売主も早く買い手を見つけたいと考えているため、値引き交渉に応じやすい傾向があります。競合物件が少ないことも有利に働きます。
長期在庫物件: 販売から時間が経っている物件は、売主も値下げを検討しやすくなります。
複数棟まとめて購入: 複数棟まとめて購入する場合には、割引してもらえる可能性があります。
競合物件がある場合: 競合物件が値下げされた場合、それを理由に値引き交渉をすることができます。

2. 契約時
オプションの検討段階: オプションの追加や撤去を検討している場合は、その分値引き交渉をすることができます。
諸経費の見積もり段階: 諸経費の見積もり段階で、値引き交渉をすることができます。

3. その他
決算時期: 多くの企業が3月と9月に決算を迎えるため、その時期は値引き交渉に応じやすい傾向があります。
キャンペーン実施中: 販売会社がキャンペーンを実施している場合は、そのキャンペーンを利用して値引き交渉をすることができます。



値引き交渉のポイント

具体的な金額を提示する: 漠然と「値引きしてください」と言うのではなく、具体的な金額を提示しましょう。

競合物件と比較する: 競合物件がある場合は、その物件の価格を参考に値引き交渉しましょう。

冷静に交渉する: 感情的にならず、冷静に交渉しましょう。
断られても諦めない: 最初から希望の金額で買えるとは限りません。断られたとしても、諦めずに粘り強く交渉しましょう。

注意点
値引き交渉はあくまでも相手があってのことです。無理な要求は控えて、常識の範囲内で交渉しましょう。
値引き交渉が成立した場合でも、書面で残しておくことを忘れずにしましょう。




コチラの記事も読まれています|新築購入をする時は何から始める?



新築購入時の値引きの相談先は?
新築戸建てを購入する場合、値引きの相談先は、主に以下の2つになります。

1. 販売会社
新築戸建てを販売している会社に直接値引きを相談するのが一般的です。販売会社には、様々な販売物件の情報があり、購入希望者の希望に合致する物件を紹介してくれるだけでなく、値引き交渉も代行してくれます。

具体的な相談方法
販売会社に電話またはメールで連絡し、値引き交渉をしたいことを伝えます。
希望する物件の情報を伝え、具体的な値引き金額を提示します。
競合物件があれば、その物件の価格情報を伝えます。
オプションの追加・撤去など、値引き交渉の材料となる情報を伝えます。

2. 不動産会社
複数の販売会社を比較検討したい場合や、値引き交渉に自信がない場合は、不動産会社に相談することをおすすめします。不動産会社は、様々な販売会社の物件情報を取り扱っており、希望に合致する物件を紹介してくれるだけでなく、中立的な立場で値引き交渉をサポートしてくれます。

具体的な相談方法
不動産会社に相談し、希望するエリアや条件を伝えます。
複数の販売会社の物件を紹介してもらい、比較検討します。
希望する物件の値引き交渉を依頼します。
どちらに相談すべきか

どちらに相談すべきかは、個人の状況によって異なります。

自分で積極的に値引き交渉したい: 販売会社に直接相談するのがおすすめです。
複数の物件を比較検討したい: 不動産会社に相談するのがおすすめです。
値引き交渉に自信がない: 不動産会社に相談するのがおすすめです。





コチラの記事も読まれています|新築購入の流れとは?



まとめ
新築戸建て購入は、人生の中でも大きな買い物です。後悔のない買い物をするために、積極的に値引き交渉することをおすすめします。
私たちオヤスク.comでは、足立区、葛飾区を中心に城東エリアの新築購入を仲介手数料最大無料で承っております。webサイトで24時間受け付けているのでぜひぜひお気軽にご相談ください!

新築購入を考えている物件が仲介手数料無料になるか確認したい方はこちらから!
≪ 前へ|耐震住宅のメリット・デメリットは?   記事一覧   建売住宅購入はどんな人が向いている?注意点と立地選びのポイント|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

気になる物件が