不動産売買の仲介手数料無料|オヤスク.com > お役立ちコラム一覧 > 契約後に住宅ローンの審査に落ちたらどうなる?

契約後に住宅ローンの審査に落ちたらどうなる?

≪ 前へ|instagram始めました!!!   記事一覧   新築購入前にチェック!防音性や遮音性の調べ方!|次へ ≫

契約後に住宅ローンの審査に落ちたらどうなる?

カテゴリ:住宅ローン

むすこ成長記☆彡

こんにちは、山内です!
土曜日に北千住の"JUCE BAR ROCKET”にお友達と行ってきました✨
2階に子供が遊べるスペースがあるときいて行ってみたんですが、土曜日だったのでほぼ満席で遊ぶところもにぎわってました!
お家を改装したこじんまりして素敵なお店だったのですが、いっくんは場所みしり&人見知り発動で最初は全然遊べませんでした
慣れてくると先に遊んでる子に混ざって滑り台をして遊んでました。やっぱり子供同士で遊ぶ方がキラキラした顔になりますね( ´∀` )♡
ガーリックチキンプレートを頼んだんですが、まさかのまさかお肉嫌いのいっくんがいっぱい食べてました!!!写真撮ればよかったな~
ご飯の後はまた遊ぶスペースが混んでしまってシャイ男3人は窓の外を見ることにしたみたいです(笑)
4号線沿いにあるので、バスやコンクリートミキサー車、トラックなどがたくさん通って嬉しそうでした♡
1番人気だったのはなんとごみ収集車!!!来るたびにみんなで「しゅしゅしゃ!!!」と言って指を指してました。同い年で男の子だと好きなものが一緒でなんかかわいいな~とほっこりしました( ´∀` )♡
じつは3人とも電車大好き子鉄君なんですけどね(笑)この日は車で盛り上がってました!
男の子のままになってから、普通に生活してるだけではたらくくるま系や電車が目に入るので一人でテンションが上がってしまいます。笑
割とめずらしい電車とかは一緒にいないときに限って1日2回見れたりとかも、、、いっくんに見せたかったな~と思う日々です。まあ一緒にいると大変すぎて早く寝ろ~と念じてしまいますが、、、笑
これからもいっぱいおでかけしようね✌

ちょっと長くなってしまいましたが、ブログに移りますね!
新築購入を考えて、契約するところまで行ったのに住宅ローンの審査に落ちてしまった、、、なんてこともあるんです。でも、契約後に新産に落ちた際どうなるかを知っておけば大きな損はしなくて済みます。
足立区、葛飾区を中心に城東エリアで新築購入をお考えの方はもしもに備えてぜひご覧ください!


 新築購入契約後、住宅ローン審査に落ちたらどうなる?手付金やローン特約 

契約後に住宅ローン審査に落ちても、手付金が戻ってこないケースがあるので注意しましょう。

 

「審査に落ちると自動的に手付金が戻ってくる」と勘違いしていると、契約内容によっては大きな不利益を被ってしまいます。


確認するポイントは契約書に「ローン特約」があれば、一般的には手付金が戻ってくるので、しっかり確認しておきましょう。

 

この特約は「融資利用の特約」といい、買主が売買契約をペナルティなしで解除できる制度で、金融機関の審査に落ちた際に利用できます。

 

融資してもらえず、金銭的に困った状況を保護する特約なので、大きな金額が動くマイホーム購入では、ぜひ押さえておきたい制度だと思います。

 

手付金は売買価格の10%程度ですが、住宅購入における10%は結構なお金ですよね。

 

資金計画が大幅に狂わないよう、手付金が戻ってくるかしっかり確認しておきましょう。


 新築購入契約後に住宅ローン審査におちた時の注意点 


契約後に住宅ローン審査に落ちたらどうなるのか、注目すべきポイントを3つみていきましょう。

 

・自動的に解除される

・解除の期限

・わざと落ちる

 

契約書に「解除できる」と明記してあっても、自動的に解除されないケースがあります。

 

一般的には解除の期限が1週間から10日の間で設けられているので、期限の経過を心配するのであれば、自動的に解除できるよう契約を変更するのがおすすめです。

 

ですが、その解除の期限を過ぎてしまうと、手付金は戻ってこないので注意してください。

 

別の金融機関にも融資を申し込むのであれば、期限内にすべての結果を受けられない場合も考えられるので確認しておきましょう。

 

複数の金融機関で審査を受けられる際は、解除期間を延長できるよう、契約に付け加えてもらうと安心です。

 

また、よい物件が見つかったからといって、虚偽の申請による契約解除はできないので気を付けてください。


 まとめ 


契約後に住宅ローン審査に落ちると、手付金がどうなるのか調べておきましょう。

 

ローン特約がついているかを確認し、その内容について、状況によって不利益を被らないかきちんとチェックするのが大切です。

 

私たちオヤスク.comでは、足立区、葛飾区を中心に城東エリアの新築購入を仲介手数料最大無料で承っております。webサイトで24時間受け付けているのでぜひぜひお

気軽にご相談ください!

新築購入を考えている物件が仲介手数料無料になるか確認したい方はこちらから。


instagram始めました!!フォロー&いいね♡していただけると嬉しいです


   ↓   URLをクリック  ↓   


//www.instagram.com/oyasuku/


≪ 前へ|instagram始めました!!!   記事一覧   新築購入前にチェック!防音性や遮音性の調べ方!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

気になる物件が