不動産売買の仲介手数料無料|オヤスク.com > お役立ちコラム一覧 > 新築購入前にチェック!防音性や遮音性の調べ方!

新築購入前にチェック!防音性や遮音性の調べ方!

≪ 前へ|契約後に住宅ローンの審査に落ちたらどうなる?   記事一覧   新築購入時に受ける重要事項説明のポイント!|次へ ≫

新築購入前にチェック!防音性や遮音性の調べ方!

カテゴリ:新築購入

むすこ成長記☆彡

こんにちは!山内です。
火曜日に私のお友達がいっくんを東京駅に連れてってくれました✨
女子なので電車全然詳しくないし、興味すらないくらいの感じなのにたくさん調べていっくんと同じくらいはしゃいでくれました。優しい。。。
子どもを産んでから友達の大切さ?優しさがしみます、、、
なんとこまちのリュックもお誕生日プレゼントで持ってきてくれて、こまち背負いながらこまち見て喜んでました(笑)
東京駅には入場券を買って入りました!2時間は中にいられるそうなので時間余るな~と思っていたんですが、もう見たい新幹線がいっぱいありすぎて時間ギリギリでした連結部分を見たり車掌さんに手を振ったり大はしゃぎでした!
この日は、かがやき・はやぶさ・こまち・つばさの見たかった4種類はコンプリート出来ました✌
あとはE2系ときが見たかったんですが、もう古いのでかがやきが代わりに走ってるみたいで見れませんでした。ほんとにたま~にみられるみたいなので今度リベンジしようと思います!

ということでブログです。
新築購入の際となりのお家との距離が近かったりすると近隣の生活音がどれくらい防音できるかは気になるところですよね。
この「遮音性能」は壁や床の厚さなどを調べることで、事前に確認できます。
今回はそんな遮音性能について、遮音等級とは何か、遮音性能はどうやって調べたら良いかをご紹介するので、足立区、葛飾区を中心に城東エリアで新築購入をお考えの方はぜひご覧ください!



 新築購入前に確認すべき遮音性能の指標・遮音等級 

遮音等級とは遮音性能を示す基準のことで、「軽量衝撃音(LL)」と「重量衝撃音(LH)」の2種類があります。
「軽量衝撃音」とは、ペンなど軽いものを落としたときに発生する音のことで、遮音性のあるフローリング材などが使用されていればだいぶ軽減できます。
「重量衝撃音」とは重いものを落としたり、人が飛んだり跳ねたりしたときに発生する音を指し、床面のコンクリートの厚さと梁で囲まれた面積によって数値が変わります。
これら2つの衝撃音の数値を総合的に判断することで、遮音等級が決められています。
戸建てのお家や、マンションなどの集合住宅の騒音でもっとも問題となるのが、上下階からの音です。
上下階の遮音性能を判断できる遮音等級を確認しておくことで、ある程度の騒音問題は事前に避けられます。

 新築購入前に遮音性脳を調べるためのポイント 

次に、遮音性能を事前に調べるためのポイントをご紹介します。
上下階の騒音については遮音等級で確認できますが、隣接する住宅などからの騒音はどうやって調べたらいいか気になりますよね。
隣の住宅からの生活音などの遮音性能は、壁の材質と厚さで決まります。
音を通しにくいとされているのは、鉄筋コンクリートです。
また、遮音性能が高いとされる壁の厚みは18cm以上といわれています。
この両方の条件を満たす壁であることが、十分な遮音性能が備わっているといえるでしょう。
そして近隣からの生活音以外にも、騒音の原因は存在します。とくに外部の音はよくある悩みだと思われています。
幹線道路に面していたり、学校や公園が近かったりすると、窓からの騒音が気になる可能性があります。
この場合、二重サッシや遮音性能の高い窓ガラスで対策が可能です。
今は遮音性能の高いカーテンなども販売されていますが、もっとも大事なのは窓の遮音性能です。
しかし窓サッシはマンションでいうと共有部分になるため、入居後に勝手に取り替えられないので、マンション購入をお考えの方は、物件の購入前に、十分な遮音性能を備えている仕様か確認しておきましょう。

 まとめ 

遮音性能の高さは日々の生活の快適さにかかわります。
これは自分自身が騒音問題を引き起こす張本人になることを避けることにもつながるでしょう。
今回ご紹介した内容をぜひ新築購入の前に実践してみてくださいね。

私たちオヤスク.comでは、足立区、葛飾区を中心に城東エリアの新築購入を仲介手数料最大無料で承っております。webサイトで24時間受け付けているのでぜひぜひお

気軽にご相談ください!

新築購入を考えている物件が仲介手数料無料になるか確認したい方はこちらから。


instagram始めました!!フォロー&いいね♡していただけると嬉しいです


   ↓   URLをクリック  ↓   


//www.instagram.com/oyasuku/



≪ 前へ|契約後に住宅ローンの審査に落ちたらどうなる?   記事一覧   新築購入時に受ける重要事項説明のポイント!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

気になる物件が